【ハムスター】よしおクン、さようなら。

よしおクン、逝く。1年と約7ヶ月。 寿命としては決して長くはなかった。数日前から尿がオレンジがかっていて、明らかに病に犯されていた。 でも元気に動いていた。動物は弱いところを見せたら終わりなんで、振り絞っていたのかも。嫁の手の中で逝った。 一…

【ハムスター】ちょうだいよぉ〜

嫁が毎朝、朝食時にパンカスあげるもんだから、眠い目こすって角っちょ待機中のよしおクン。昨日、ホームセンターで見たハムはキミの半分位の大きさだったよ・・・。そして、今朝は金環日食だけど、曇っちゃって全然お日様見えねぇや(笑

【ハムスター】兄貴分だぜ、こんしくしょう。

よしおクン、意にも留めずに回し車爆進中! 最初はクンカ・クンカして鼻を上げまくってたけど、もう知ったこっちゃねぇって感じ。 ワンコ(そら)も動かぬ物にはあまり興味は無いようで、眠気勝ちって感じだ。 子どもらには忘れられても、ママちゃんは一番だ…

【ハムスター】よしおクン、ライバル登場。

そいつは突然現れた。 名前は「そら」。 ヨークシャーテリア、ネズミ狩犬の末裔だ。 よしおくん、ピンチ! 我が家の主役の座だけでなく、命まで狙われてしまうのか!?

【ハムスター】よしおクン、ごめんよ。

しばらくUPしてなかったけど、よしおくんは相変わらず元気です。エサは若干偏食で、イネ科の実はきれいに残します。 でも炊いたご飯は喜んで食べます・・・皮剥くのが面倒だからか? トウモロコシもダメみたい・・・硬いのが嫌なだけか?そんなよしおくん…

【ハムスター】よしおクン、うらやましい・・・

眠い、眠い、眠いよぉ〜。 あぁ会社さぼっちゃおうか。 そんな気分にさせてくれる、今朝のよしおクンだ。

【ハムスター】よしおクン、何やってんの?

久しぶりのよしおクン。 最近は俺様もよしおクンの面倒をちょっと見るようになった。 世話っつーのは、水を替えたり、ウ○チをとったり。 「餌やるだけが世話じゃねぇ!」って嫁に怒られたからだけどね。

【ハムスター】よしおクンの受難

朝、起こされた・・・俺様が。 寝たい、寝たい、寝たい!! 嫁が許してくれないので、よしおクンにもお目覚め頂いた。 お前だけ寝かさねぇよ。

【ハムスター】カブトムシの幼虫ですか?

今朝のよしおクン。 乾燥したヘチマ?のおもちゃをガリガリ君。 なんか色合いからすると、カブトムシやクワガタの幼虫みたい。 いや、歯からすると、カミキリムシか。

【ハムスター】如来と悟空

今日のよしおクン。 相変わらずの凶暴っぷりを発揮中のよしおクン。 寝ているときだけおとなしいのは子供といっしょ。 「ほら、手の上でも平気」って・・・嫁。 よしおクンの頭に着ける輪っかを100円ショップで探してくるか。

【ハムスター】どんだけやる気ねぇの?

今日のよしおクン。いつもどおり寝っぱなしです。 そしてオレも寝っぱなしです。暑いのか、寝ぞうも酷いし、腹、なんか濡れてね?

【ハムスター】雪解け?

今日のよしおクン。 ひまわりの種に大興奮です。 相変わらずの凶暴ぶりで、手を出すとマジ噛みです。 そんなよしおクン、だんだんグレーがかってきました。 スノーホワイトがまだらになって、都会の積雪後のようになってます。 ・・・つーか、泥棒顔。

【ハムスター】よしおくん、爆睡中

よしおくん、ロフトで爆睡中。 よしおくん、凶暴。 噛まれて出血した。

【ハムスター】よしおくんがやってきた。

7月31日(日)に、生後5ヶ月近くになる成鼠のジャンガリアンハムスター(スノーホワイト)を買ってしまった。 その前日の土曜に、たまたま立ち寄ったホームセンターで嫁と一目惚れ☆一晩おいても忘れられずに連れ帰ってしまった。名前は「よしお」。一目…

【FILE:02】出たけどさぁ

駒の数は結構あるはずなんだけど、出てきたシイタケはわずか1個。あれぇ〜? イメージでは気持ち悪いほどにょきにょき生えるはずだったんだけど。そして気づけばこんなになってた。 傘が開ききってしまわないウチに収穫しないとね。うひょぉ〜でか! しかし…

【FILE:02】しいたけなら出来るのか?

いやぁ〜、やっぱりウチのベランダは日当たりが悪い事が証明された感がある。でも、これでめげちゃいかんぜよ。日当たりが悪い → カビる → 菌が増殖 → キノコ → しいたけ!そう、しいたけなら出来るんじゃないか?随分前からやってみたかったんだよねぇ、じ…

最後の砦

ほら、種イモを買った時についてた冊子に「培養土の袋でも育てられます」って書いてあったじゃない。なぜか、これが一番葉付きも良かったのさ。これだよ、本命は!!いけるさ! 絶対だよ! 期待大さ! ・ ・ ・ おっかしいなぁ〜。じゃぁ、ここで結論。 今回…

もういっちょ!

ふふぅ〜ん!なぁに、プランターはもう一個あるさ。こっちのほうが葉付は良いぜ・・・ちょっとだけ。長女と次女で、せーの!・・・・はい、これをどうしろと?ぐはぁ〜、今日は長女と次女の「なにこれ!?」攻撃に悩まされた。

勝負!

やってやるぜ!どう?このなんとも微妙の葉っぱの広がり具合。こりゃぁ・・・どうかなぁ。そして、抜いてみたぁ〜!! どぉぉぉぉ〜ん!!なんじゃこりゃぁ・・・。

予想通りとはいえ・・・

えぇ〜、サツマイモの一般的な収穫時期は、10月〜12月くらいと聞いた。そろそろ我が家のサツマイモも収穫時期を迎えた・・・と信じたい。そこで、苗が増えちゃったので、とりあえず植えていた、浅いプランターのヤツを抜いてみよう!とりあえず次女を呼んで…

おっとどっこい

ちなみに、今の我が家のサツマイモ君はこんな感じ。先っぽは葉がなくなっちゃったし。どうだろう、俺の腕より太い芋が土中に埋まってるとは・・・。

大収穫!?

見て見て!このサツマイモ!! 俺様の腕と同じ、いやそれ以上に太いか?収穫だぁ〜!収穫だぁ〜!秋のサツマイモ、大収穫だぁ〜!!・・・って、こんなサツマイモ、プランターでできるかなぁ。

がびぃ〜ん

なんか・・・だめなんじゃない?久しぶりにベランダに出てみたら、なんとも貧相な感じになってた。 これ、なんだっけ?

出来の良い弟、ダメな兄

なんでだろう。 アニメの王道のようなこの展開。 明らかに先に植えたプランター側のほうが成長が遅い。 土は同じメーカーの培養土なので、構成もそれほど変わりが無いはずなのだが・・・。 15cmくらい土面の高さが違うだけで、日当たりが全然違うってことな…

夏のせいにして良いですか?

子ども達が夏休みのおかげで、すっかりサツマイモの水やりは子ども任せ。 おかげで全然イモ共の相手をしていなかったのだけど、ふと見てみたら・・・。なんじゃこりゃ!びっくりしたなぁ、もう。

日当たり良好?

こっちの水は甘いのか・・・? 培養土の袋、直接植え付けたイモはそれなりに元気だ。 栄養価が高く、ツルボケをおこしていなければ良いが。 そもそも置いている場所が違うので、日の当たり具合が違うのかもしれない。

雨にも負けズ、風にも負けズ

なんとか頑張っているさつまいも君。 このがんばりを少し分けてほしいと思う。といっても、最近の強風にもみくちゃにされたおかげで、葉はカッチコチに硬くなっている。 煮ても焼いても食えそうにない。いや、食わないが。頑張れ、さつまいも。 俺様に食べら…

西川くぅ〜ん!

7月12日は風が強い日でした。強いなんてもんじゃないっす、暴風っす。おかげで葉っぱがこんなになっちゃいました。 塩もみかい!がんばれ!さつまいも!!

ためしてみたくなるじゃない。

培養土袋でも育てられるって書いてあったよね。だから試してみることにした。 25リットル袋に入った培養土、約500円也。でっきるかな、でっきるかな、はてさてふふぅ〜ん♪

さつまいも、大地に立つ!

そして伝説は、はじまった。