2010-01-01から1年間の記事一覧

【FILE:02】出たけどさぁ

駒の数は結構あるはずなんだけど、出てきたシイタケはわずか1個。あれぇ〜? イメージでは気持ち悪いほどにょきにょき生えるはずだったんだけど。そして気づけばこんなになってた。 傘が開ききってしまわないウチに収穫しないとね。うひょぉ〜でか! しかし…

【FILE:02】しいたけなら出来るのか?

いやぁ〜、やっぱりウチのベランダは日当たりが悪い事が証明された感がある。でも、これでめげちゃいかんぜよ。日当たりが悪い → カビる → 菌が増殖 → キノコ → しいたけ!そう、しいたけなら出来るんじゃないか?随分前からやってみたかったんだよねぇ、じ…

最後の砦

ほら、種イモを買った時についてた冊子に「培養土の袋でも育てられます」って書いてあったじゃない。なぜか、これが一番葉付きも良かったのさ。これだよ、本命は!!いけるさ! 絶対だよ! 期待大さ! ・ ・ ・ おっかしいなぁ〜。じゃぁ、ここで結論。 今回…

もういっちょ!

ふふぅ〜ん!なぁに、プランターはもう一個あるさ。こっちのほうが葉付は良いぜ・・・ちょっとだけ。長女と次女で、せーの!・・・・はい、これをどうしろと?ぐはぁ〜、今日は長女と次女の「なにこれ!?」攻撃に悩まされた。

勝負!

やってやるぜ!どう?このなんとも微妙の葉っぱの広がり具合。こりゃぁ・・・どうかなぁ。そして、抜いてみたぁ〜!! どぉぉぉぉ〜ん!!なんじゃこりゃぁ・・・。

予想通りとはいえ・・・

えぇ〜、サツマイモの一般的な収穫時期は、10月〜12月くらいと聞いた。そろそろ我が家のサツマイモも収穫時期を迎えた・・・と信じたい。そこで、苗が増えちゃったので、とりあえず植えていた、浅いプランターのヤツを抜いてみよう!とりあえず次女を呼んで…

おっとどっこい

ちなみに、今の我が家のサツマイモ君はこんな感じ。先っぽは葉がなくなっちゃったし。どうだろう、俺の腕より太い芋が土中に埋まってるとは・・・。

大収穫!?

見て見て!このサツマイモ!! 俺様の腕と同じ、いやそれ以上に太いか?収穫だぁ〜!収穫だぁ〜!秋のサツマイモ、大収穫だぁ〜!!・・・って、こんなサツマイモ、プランターでできるかなぁ。

がびぃ〜ん

なんか・・・だめなんじゃない?久しぶりにベランダに出てみたら、なんとも貧相な感じになってた。 これ、なんだっけ?

出来の良い弟、ダメな兄

なんでだろう。 アニメの王道のようなこの展開。 明らかに先に植えたプランター側のほうが成長が遅い。 土は同じメーカーの培養土なので、構成もそれほど変わりが無いはずなのだが・・・。 15cmくらい土面の高さが違うだけで、日当たりが全然違うってことな…

夏のせいにして良いですか?

子ども達が夏休みのおかげで、すっかりサツマイモの水やりは子ども任せ。 おかげで全然イモ共の相手をしていなかったのだけど、ふと見てみたら・・・。なんじゃこりゃ!びっくりしたなぁ、もう。

日当たり良好?

こっちの水は甘いのか・・・? 培養土の袋、直接植え付けたイモはそれなりに元気だ。 栄養価が高く、ツルボケをおこしていなければ良いが。 そもそも置いている場所が違うので、日の当たり具合が違うのかもしれない。

雨にも負けズ、風にも負けズ

なんとか頑張っているさつまいも君。 このがんばりを少し分けてほしいと思う。といっても、最近の強風にもみくちゃにされたおかげで、葉はカッチコチに硬くなっている。 煮ても焼いても食えそうにない。いや、食わないが。頑張れ、さつまいも。 俺様に食べら…

西川くぅ〜ん!

7月12日は風が強い日でした。強いなんてもんじゃないっす、暴風っす。おかげで葉っぱがこんなになっちゃいました。 塩もみかい!がんばれ!さつまいも!!

ためしてみたくなるじゃない。

培養土袋でも育てられるって書いてあったよね。だから試してみることにした。 25リットル袋に入った培養土、約500円也。でっきるかな、でっきるかな、はてさてふふぅ〜ん♪

さつまいも、大地に立つ!

そして伝説は、はじまった。

あ、アブラムシ!

アブラムシが付いていた。 当然プランターにさしたしおれきったほうではない。ふと苗取り用の鉢を見たらでっかいのが数匹。 なんだよぉ〜って思ってよくよく見ると・・・あちこちに点々と集ってた。当然、素手でプチプチと潰しておいた。

さらにこうなった

本当に大丈夫なんだろうか・・・。ますます秋というかゴミっぽくなってきた。 とはいうものの、なんとなく先っぽは元気が出てきた気がしなくもない。すっげぇ抜いてみてぇ〜。これで根づくようだったら、植木鉢かなんかで根っこが出るまで育ててみて、どんな…

そしてこうなった・・・

本当に大丈夫なのか、すっげぇ不安なんですけど・・・。切り取ってしまったので、こうなることは目に見えていたとは言え、ちょっと無残な感じだ。 こんなんで、本当に根づくのか?しかも今週は天気が悪いらしいぞ。 このまま朽ち果てる気がしないでもない。

博打?

本当にこのままだとゴミ箱に直行することになりかねないので、少しでも元気そうな部分を切り取り、プランターへ差してみた。どうだろう、根づいてくれるだろうか・・・?プランターがコンポストになってしまうかも。

うぅ〜ん・・・先が見えたか?

やっぱり日照不足は致命的か?どうも葉の色がいい感じに秋っぽくなってきた。 いや、秋はまだ早いぞ。陽の当らないベランダじゃ、芋が出来るどころかツルさえ伸ばせないのだろうか。せめてプランターへの植え替えをしたいのだけれど、このままだと焼き芋どこ…

実はプランターさえ要らない?

なんとびっくり!培養土の袋のままでも作付できるらしい。別の意味で、この実験も暗礁に乗り上げた感が・・・。いやいや、そんなことはどうでも良い! 『日が当らないベランダで』って所が重要なんだ、と自分に言い聞かせてみる。つーか、既に種芋の元気が無…

種イモ植え付け

まずは芽取り用の種イモを、鉢に植え付けた。ツルがガンガン伸びるよう、多肥にするのがポイントらしいが、肥料なんてねぇ。放っておいても伸びるだろうと、とりあえず外に放り出したが、なにしろ日当たりが悪いからなぁ・・・。いつになったら本格的にプラ…

プランターでさつまいもはつくれるのか?!

我が家はマンション暮らし。当然、土の臭いはしない。 だから試してみたい!家庭菜園・・・いや、ベランダ菜園! しかも・・・日当たりは悪い。とにかく一大決心(?)して、さつまいもを育ててみることにしたのだ!苗、598円。 切り売りされた苗の束は698円…