2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ためしてみたくなるじゃない。

培養土袋でも育てられるって書いてあったよね。だから試してみることにした。 25リットル袋に入った培養土、約500円也。でっきるかな、でっきるかな、はてさてふふぅ〜ん♪

さつまいも、大地に立つ!

そして伝説は、はじまった。

あ、アブラムシ!

アブラムシが付いていた。 当然プランターにさしたしおれきったほうではない。ふと苗取り用の鉢を見たらでっかいのが数匹。 なんだよぉ〜って思ってよくよく見ると・・・あちこちに点々と集ってた。当然、素手でプチプチと潰しておいた。

さらにこうなった

本当に大丈夫なんだろうか・・・。ますます秋というかゴミっぽくなってきた。 とはいうものの、なんとなく先っぽは元気が出てきた気がしなくもない。すっげぇ抜いてみてぇ〜。これで根づくようだったら、植木鉢かなんかで根っこが出るまで育ててみて、どんな…

そしてこうなった・・・

本当に大丈夫なのか、すっげぇ不安なんですけど・・・。切り取ってしまったので、こうなることは目に見えていたとは言え、ちょっと無残な感じだ。 こんなんで、本当に根づくのか?しかも今週は天気が悪いらしいぞ。 このまま朽ち果てる気がしないでもない。

博打?

本当にこのままだとゴミ箱に直行することになりかねないので、少しでも元気そうな部分を切り取り、プランターへ差してみた。どうだろう、根づいてくれるだろうか・・・?プランターがコンポストになってしまうかも。

うぅ〜ん・・・先が見えたか?

やっぱり日照不足は致命的か?どうも葉の色がいい感じに秋っぽくなってきた。 いや、秋はまだ早いぞ。陽の当らないベランダじゃ、芋が出来るどころかツルさえ伸ばせないのだろうか。せめてプランターへの植え替えをしたいのだけれど、このままだと焼き芋どこ…

実はプランターさえ要らない?

なんとびっくり!培養土の袋のままでも作付できるらしい。別の意味で、この実験も暗礁に乗り上げた感が・・・。いやいや、そんなことはどうでも良い! 『日が当らないベランダで』って所が重要なんだ、と自分に言い聞かせてみる。つーか、既に種芋の元気が無…